練馬区歯科医師会講習会に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今日の診療後に、練馬区歯科医師会主催の講習会に参加してきました。

8時開始だったので、診療後急いで練馬に

歯科医師会館が石神井にあれば・・・といつも思います。

テーマは、緊急事態に対する対応やその防止方法などで、東京医科歯科大学 麻酔・生体管理学 深山教授が講師です。

高齢化の進む日本において、全身疾患を有する患者さんは増えづけております。

当院にも、高血圧・糖尿病・狭心症などの既往がある患者さんもいらっしゃいます。

このような患者さんの歯科診療を行う際には、局所麻酔・疼痛・投薬・緊張などが引き金になり、緊急事態に陥る懸念があります。

勿論、このような事態にならないのが一番ですが、もし起きてしまった時の対応はとても重要になります。

今回の講習会では、様々な緊急事態おける対処方法を詳細に教えていただきました。

一人ではその対応に限界があります。

日頃から院内の態勢を整えておくことも大切ですね。

また、このような事態にならないように、医療面接で確認するポイントや可能な治療の見極め方などについても大変勉強になりました。

歯科治療を通じて全身の健康に寄与するために、

これからもお一人お一人の健康状態や生活に合った治療を心がけたいと思います。

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2011年7月11日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ