そばを求めて深大寺へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

梅雨明けしていないのに、連日の猛暑すごいですね。

こういう日には冷たい物が食べたくなります。

素麺や冷やし中華など色々ありますが、私はそばが大好物です。

今日は美味しいそばを求めて、深大寺に行ってきました。

写真は、深大寺最古の山門(1695年)

DSCN5725.JPG    

深大寺周辺には、20軒以上のそば屋が軒を連ねます。数の多さにびっくりです。

江戸時代に編纂された「新編武蔵風土記稿」において、極めて絶品と紹介されている深大寺そば。

深大寺周辺の土壌はそば栽培に適し、周辺からの湧水もあるために、そば作りに最適な環境なようです。

DSCN5726.JPG

ただ、当時の深大寺そばは「献上そば」とも称され、一般庶民が口にすることはなかったそうです。

今日行ったお店は、「湧水」(ゆうすい)というお店です。

jin.jpg 

頂いたそばは、国産そば粉8割で平日限定20食の「湧水天もり」の大盛り!

限定に弱いんです・・・ 

DSCN5719.JPG 

 コシがあって、そばの香りが感じられる美味しいそばでした。天ぷらもサクサク。

大盛りの割には量が少ないかなと思いましたが、限定食だから仕方がないかな。

またの機会を楽しみに。

深大寺周辺は、緑が多く、水のせせらぎが聞こえていい雰囲気です。

皆さんも涼を求めに行ってみてください。

DSCN5724.JPG  

 

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2011年6月29日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ