ガミースマイルの治療

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

以前ブログで紹介した”高周波電気メス”を用いた治療の紹介です。

当院のHP見て、遠方にも拘わらず、ガミースマイルが気になるので治してもらいたいと来院されました。

ガミースマイルとは、笑った時に前歯だけでなく、前歯の上の歯肉が見え過ぎてしまうことを言います。

コンプレックスになって、思いっきり笑えないという方もいらっしゃいます。

治療法は、矯正や歯肉切除・歯冠長延長術・粘膜切除などの外科処置を行い、歯・歯肉・口唇の形態修正を行います。

IMG_3691.JPG

            術前

写真は来院された患者さんですが、軽度のガミースマイル。

それであれば、高周波電気メスを使用した歯肉切除で十分対応できます。

中央前歯4本にはクラウンが装着されていますが、歯冠の長さや幅が左右非対称。

患者さんのスマイルラインや歯肉・歯槽骨の位置を確認しながら、電気メスで歯肉を調整していきます。

IMG_3689.JPG  IMG_3693.JPG

            術前                        歯肉の形態修正中

少し黒くなっている部位が電気メスで切除したところですが、このように出血もありませんし、術後の痛みもありません。

購入した機器が早速患者さんのために役立ち何よりです!

下の写真のように、はじめに前歯6本の歯肉形態の調整を行い、前歯4本の古いクラウンを除去し仮歯を装着しました。

また、両側の犬歯は天然歯であるため、歯を削らずにダイレクトボンディングにて歯冠形態を調整しました。

IMG_3963.JPG 

             術後

術前と比較して、歯冠形態や歯肉形態も対称的になったと思います。

気になっていたガミースマイルも改善され、受付でとても喜んで帰っていかれたそうです。

良かった良かった!

現在は小臼歯の調整も行っており、今後は前歯のクラウンを作製していく予定です。

治療がすべて終了したら、また報告したいと思います。

 

カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2011年2月26日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ