石神井公園で審美歯科治療をするなら

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

10月23日のブログ “審美歯科治療をする上で大事なこと” で紹介した治療例です。

クラウンを装着しましたので紹介しますね。

IMG_1487.JPG

上顎前歯部のオールセラミックスクラウンによる治療です。

詳しい治療内容は10/23のブログをご覧ください。

下の写真のように、ファイバーコアを装着し、歯肉縁下に形成。同時に歯肉の形態も修正します。

これにより、クラウンと歯との境目が見えないようにすることができ、審美的な結果が得られます。

IMG_2329.JPG

噛み合わせや歯冠形態を仮歯で確認し問題がなければ、歯と歯肉の間に圧排糸を挿入し、型取りを行います。

IMG_2330.JPG

正確な型取りができたら、あとはセラミスト(セラミックを専門に扱う歯科技工士)に作製を依頼。

作製したオールセラミックスクラウンを装着しました。

IMG_3269.jpg

IMG_3272.jpg  IMG_1487.JPG

術後                            術前

術前と比較して、左右の歯肉のラインも整い(術前は右の歯の歯肉ラインが左より高い)、上下前歯の正中(真ん中)も揃いました。

歯と歯の間の隙間(ブラックトライアングル)も歯間乳頭により閉鎖されています。

歯の色だけでなく、歯の形態や歯肉の色・形態が周囲と調和することが、審美的な治療には大事だと思います。

 

カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2010年12月4日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ