GW~前編~

初めまして。

ではありませんが…スタッフブログ初投稿な、衛生士の遠藤です。

 

皆様、今年のGWはどのように過ごされましたか?

クリニックは暦通りの診療でしたが、1日早くお休みをいただき、

5月2日~6日まで大阪・京都・姫路の旅へ☆

大阪はほぼ毎年のように行っていますが、いつもは観光目的でなくバタバタのため

今回のようにゆっくり出来たのは初めてで新鮮でした♪

 

当日は朝6時40分過ぎの新幹線だったので、家を出たのは5時過ぎ。

準備も終わらなかったため、睡眠時間はたった15分( ゚Д゚)

でもかなりのハイテンションで1日中元気だったので良かったです。笑

新幹線内では富士山を撮影しようと張り切っていましたが、

残念ながら雲がかかってしまいキレイに撮ることが出来ませんでした。

P5020001.JPG

 

9時過ぎに京都駅で下車、大阪に住んでいる友達と合流して向かった先は

去年からずっと行きたかった【ひらかたパーク】

関西圏では有名な遊園地ですが、こっちでは知ってる人は少ないですね…。

気になる方は是非調べてみて下さいね♪笑

この日は平日ということもあり空いていましたが、翌日以降は70分待ちとかもあったみたいです(*_*)

P5020014.JPG  P5020031.JPG

P5020030.JPG  P5020034.JPG

 

夕方まで思いっきり遊んで、近くにあるくずはモール(レイクタウンのような所)をブラブラし、

大阪と言えば!な、お好み焼きとモダン焼きを食べ、友達の家に帰りました☆

P5020086.JPG  P5020087.JPG

 

2日目はプチ遠出で姫路へ。

今年のNHK大河ドラマ【軍師官兵衛】の舞台となっている姫路はどうしても行きたかった場所の1つ。

観光客も多く、街全体が盛り上がって官兵衛一色!という印象でした。

P5030097.JPG  P5030101.JPG

 

まず向かった先は、大河ドラマ館。

中は撮影禁止だったため、HPから一部写真をお借りしました。

衣装や小道具の展示、メイキング映像、セットの再現、出演者直筆メッセージなどを見ることが出来ました。

P5030108.JPG

drama001.jpg  drama002_1.jpg

 

続いてメインの姫路城へ。

姫路城は1993年に、奈良の法隆寺地域の仏教建造物と並び、日本で初めて世界文化遺産に登録されました。

P5030130.JPG

 

姫路城は現在、天守閣保存修復工事を行なっているため、来年の3月まで天守閣に入れません。

今回の旅行の前に院長先生から工事の件は聞いていましたが…やっぱり残念!

この青空に真っ白な天守閣を見たいので、必ずリベンジします☆

P5030168.JPG

 

隙間なく埋められた高さのある石垣も迫力がありました。

昔は自然の石をそのまま積み上げる「野面積み」が多かったそうですが、関ヶ原の合戦以降「打ち込みハギ(加工石を用いた方法)」という形式が取られるようになり、今までよりも高く急な勾配の石垣が築けるようになったそうです。

右下の写真は【扇の勾配】と呼ばれるかなり急勾配な石垣です。

歴史は苦手ですが、とても良い勉強になりました!

P5030154.JPG  P5030159.JPG

 

長くなってしまったので、後編に続きます…♪

 

 

カテゴリー:日常  投稿日:2014年5月7日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

当院からのお知らせ

過去のお知らせはこちら

院長ブログ

過去の院長ブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ