噛み合わせの研修会に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

土曜日は休診させていただき、土日の二日間、歯科衛生士達と研修会に参加してきました。

トータルで4回行われる研修会で、今回はその2回目でした。

内容は咬合(噛み合わせ)についてですが、これまで様々な所で聞いてきた修復のための咬合論と違い、病態に陥った原因を探し出し、それを取り除き、生体を治癒に導くという生理学的な咬合論について考える研修会です。

むし歯や歯周病と違い、噛み合わせは患者さんにとって理解しにくいものだと思いますが、噛み合わせと全身のバランスは密接に関連しており、その方の顔貌や姿勢などに噛み合わせの影響が出ていることも少なくありません。

噛み合わせや歯並び、舌位などが原因で気道が閉塞され、無呼吸の原因になったりすることもあり、体の健康を保つ上でも噛み合わせは重要といえます。

全身や顔貌、口腔内写真、エックス線写真、医療面接などから、その患者さんに起こっていることを読み取り、力をコントロールすることで、歯だけでなく全身のバランスも整えることが可能となります。

そのためにも、的確に病態を診断し修復することが大切です。

この研修会を通じて、多角的に診断する力をさらに高めていきたいと思います。今後が楽しみです。

 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2018年3月7日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ