審美修復の研修会に(ホワイトニング・セラミック修復・ダイレクトボンディング)

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

23日(祝日)は、歯科ディーラー主催のセミナーに、木曜日に診療を手伝ってくれている築根先生と参加してきました。

セミナーの講師は、セラミックやコンポジットレジンを使用した審美修復治療で有名な大谷先生でした。大谷先生は日本大学歯学部クラウン・ブリッジ学講座に所属していたので、私と講座は違いますが大学の先輩であり、大学病院時代は、同じ曜日に口腔診断科で初診患者さん担当の日直をしていたこともありました。大学病院を退職してからも、所属しているスタディーグループ等でお会いする機会も多く、審美修復に関する最新の知見を教えてくれたり、アドバイスをしてくれたりする先輩の1人です。

今回のセミナーでは、患者さんのニーズに対応した様々な審美修復治療ということで、ホワイトニング、ホワイトニングを併用したセラミック修復やダイレクトボンディング、ダイレクトボンディングのシェードセレクションや研磨、ジルコニアを用いた接着性ブリッジなどについて、デモを交えながら話をしてくださり、明日からの臨床に活かせることを色々知ることができました。

審美修復治療は、行った患者さん皆さんが笑顔になるので、私も力をいれている治療の一つです。

歯冠形態・対称性・歯肉形態・歯肉の色・修復材料・装着方法など、様々なことを考えて治療を行う必要があります。ただ型取りをして、白いセラミックの歯を入れることが審美修復ではありません。

今回セミナーに参加して様々な臨床ケースを見ることで、さらに自分の目が養われ、治療における引き出しを増やすことができました。

患者さんのニーズに対応した質の高い審美修復を提供するため、これからも取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2017年11月23日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ