院内勉強会(オペのアシスタントワークについて)

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今月の院内勉強会では、歯周外科・インプラント外科・根尖切除・歯の移植といった外科処置を行う際のアシスタントワークについて話をしました。

オペは術者一人でするものではありません。

出血なども伴いますので、バキュームで吸引してもらい術野をしっかり確保してもらわなければなりませんし、清潔な状態でオペを行うために、術中に器具の用意や機器のセッティングをしてもらう必要もあり、第一アシスタント・第二アシスタントといったスタッフのサポートが必要不可欠です。

難しい処置になればなるほど、そのアシスタントの重要性は高くなります。

テレビの医療系ドラマでも、「上手なオペナースが必要なんだ」といったシーンはよく見ますよね。

術者が処置に集中することができ、オペがスムーズに進行すれば、患者さんにとって負担の少ない確実な治療を提供することができます。

ですから、オペに係わるスタッフの理解や動きは重要視しております。

今回の勉強会を通じて、チームとしてさらに高いレベルでのオペができるようになればと思います。

 

 

 

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2017年2月18日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ