POs-Ca F(ポスカエフ)お薦めの歯科専用ガム

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

先日の院内勉強会では、江崎グリコ株式会社の方にお願いして、当院でお薦めしている歯科専用ガム 「POs-Ca F」(ポスカ・エフ)の話をしていただきました。

POs-Caは市販されておりますが、POs-Ca Fは、フッ素がさらに配合された歯科医院専用のガムです。

このガムの特徴は、下の資料をご覧になっていただければと思いますが、普通のガムに比べて唾液にとても溶けやすいカルシウム成分を含んでいるため、むし歯菌などが出す酸によって溶け始めた歯を再石灰化して修復する力が非常に高いことが挙げられます。

日本が世界に誇る科学研究施設「SPring−8」で、食品素材として初めて実証実験を行ない、その効果も確認済みだそうです。

当院では唾液検査を導入して治療やむし歯予防に役立てており、検査により唾液の量が少なかったり、唾液の緩衝能(口腔内を中性に保つ力)が低いと判定された患者さんには、食後などにこのガムを噛んでいただき、口腔内を中性にし再石灰化を促すように薦めております。

 

ガムを噛む前と後での唾液中のカルシウム量を測定する実験もさせていただき、製品について理解を深めることができました。

 

ガムだけでむし歯を予防できるわけではありませんが、日常生活の中に取り入れるものとしてガムはハードルが高くありませんので、食後にポスカFを噛んで歯の再石灰化を促すだけでなく、現代人の咀嚼回数の減少を改善するものとしても有用だと思います。

サンプルも頂いたので、気になる方はスタッフまでお申し付けください。

 

カテゴリー:おすすめ歯科用品 ,院内の出来事  投稿日:2016年12月23日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ