News Letter 第17号 ~当院で取り組んでいるリスクコントロールについて~

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医 インプラント認証医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

この度、たけのうち歯科クリニックNews Letter 第17号を作成しました。

当院で取り組んている予防のためのリスクコントロールについてです。

唾液検査の有用性について記載してあります。

レター

先日、テレビ東京のカンブリア宮殿に出演された日吉歯科診療所の熊谷崇先生もおっしゃっていましたが、

日本人の意識も、歯科医院は痛くなったら行くところではなく、歯や全身の健康を保つために通う所として変わらないといけないと常々思います。

国の方も医療費を抑えたいのであれば、健康な人を多くする予防医学に力を入れ、国民に広く啓蒙するべきです。

当院は、治療後もメイテナンスに通ってくださる方がとても多いと思いますが、

患者さんに対する歯科衛生士達の取り組みや唾液検査・位相差顕微鏡などを活用した予防歯科の実践が、患者さんに理解していただいているからかもしれません。

新たなむし歯ができたり、治療した所を再治療するのは、とても残念でなりません。

そんな時は、もっとできることがなかったのかと自問自答しています。

唾液検査は、患者さんに予防を理解していただくためにとても有用ですので、今後もしっかり活用していきたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2016年1月31日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ