練馬区 よい歯・よい子のつどいに参加

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

昨日は、午後の診療を私はお休みさせていただき、練馬区歯科医師会 公衆衛生委員の仕事で、練馬区役所で行われた「練馬区よい歯・よい子のつどい」のお手伝いに行ってまいりました。

IMG_0709

練馬区公式アニメキャラクターのねり丸も介助されながら登場し、受付で出席者をお出迎えです。

IMG_0702 IMG_0718 (2)

このつどいは練馬区と練馬区歯科医師会共催の行事で、

前年度に3歳児歯科健診を受け、むし歯がなく歯並びや噛み合わせ、歯肉の健康状態がよいと診断されたお子さんと、幾つかの条件を満たし良好な口腔内を維持している家族の方を表彰する「歯(ハ)ートファミリーコンクール」と

練馬区の小学校から募集した、歯と口の健康が欠かせないものであることや、歯みがきを含めた正しい生活習慣を身につけることが大切であることを伝える図画とポスターの表彰を行いました。

表彰者の審査には私たち公衆衛生委員が携わったのですが、どのご家族も毎日の歯ブラシを親子でしっかりと取り組んでいたり、かかりつけの歯医者さんでメインテナンスを受けていたりと、とてもきれいで良好な口腔内でした。

図画・ポスターの方も、美術に関して素人の私が見ても、何か感じたり訴えるものがある作品ばかりで、素晴らしかったと思います。

IMG_0710

若輩ながら、今季から公衆衛生委員の委員長を拝命したので、最優秀賞のご家族には、一言コメントを述べさせていただきました。

IMG_0712 (2)

親御さんの「よい歯を次の世代に引き継いでいきたい」という言葉。

歯科医師として、とても嬉しく思いました。

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2015年6月28日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ