ガイデッドサージェリー

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

m3-2.jpgのサムネイル画像

 

今日、インプラントの手術をする上で、CT撮影による術前診査は不可欠です。

通常のレントゲン写真では2次元でしか診断できませんが、インプラントの埋入位置や方向、深度(埋入する深さ)は、顎の形態・神経の走行・嚙み合う歯の位置・インプラントに被せる物の形態などを考慮して決定するため、

3次元画像でなければ十分な診査ができないことがあるからです。

CTによる診査に加えて、患者さんの口腔内の模型や写真などでも分析を行い、

術者は使用するインプラントの直径や長さ、埋入位置などを決定して手術に臨みます。

 

 

 

 

そして、今回の題名でもあるガイデッドサージェリーは、CTなどの詳細な診断に加え、より安全なインプラント治療を行う上で応用が増えている、手術を支援するシステムになります。

CT撮影を行った後、シュミレーションソフトを使用して以下のようなコンピュータ上の3D画像を見ながら、適切なインプラント埋入の計画を立てていきます。

img_d_prod07.jpg

次に、3D画像上で決定した計画を、実際の手術の際に忠実に反映するために、下の写真のようなサージカルカイドという装置を作製します。

これには、インプラント埋入のために歯槽骨に穴をあけるドリルがピッタリ合うチューブが組み込まれております。

IMG_5867.JPG

手術の際にこの装置を口腔内に装着し、チューブにドリルを挿入して埋入窩を形成し、インプラントを埋入していきます。

そうすると、3D画像上でシュミレーションした位置と同じ位置にインプラントが埋入できるというわけです。

神経の位置や顎の形態などを確認しながらシュミレーションしているので、手術の際に大きなトラブルが起きることはありません。

先日、サージカルガイドを使用したガイデッドサージェリーを行いましたが、

im-1.jpg

患者さんにとっても術者にとっても、安心安全なインプラント治療だと思います。

インプラント治療を考えたいけど手術が怖いという方は、

このようなシステムを活用することで、より安全に治療を受けていただくこともできますので、参考になさってください。

 

カテゴリー:インプラント治療 ,治療例  投稿日:2015年5月10日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ