他院との合同研修会へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

このところ忙しくて、久しぶりのブログ更新です。

昨日は、二人の歯科衛生士と一緒に、以前私が勤務していたクリニックが主催している研修会に参加、発表してきました。

image10.jpeg image 11.jpeg

歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士・歯科助手の参加者全員が、それぞれテーマを決めて発表し、質疑応答をするという内容の勉強会です。

内容は、歯科医療に関係していることであれば何でもいいので、治療のことだけでなく、院内業務や受付対応など、さまざまな内容の発表があります。

矯正医や歯科技工士の考え、他のクリニックの取り組みなども聞くことがでるため、とても参考になりますし、今回も多くの刺激を受けることができました。

当院の衛生士もそれぞれテーマを決めて、それについて調べたり考察したものを、今回発表してきました。

二人ともこのような発表は初めてであったのにもかかわらず、とても上手に発表しており、頼もしく感じました。

このような研修会に参加し、また発表することで、彼女達もさらに成長したと思います。

研修会終了後の懇親会でも、クリニックの垣根を越えて、他院のスタッフ達と色々な話ができたようで、それもまた良かったようです。

image 12.jpeg

私も、医局の先輩で、長崎で素晴らしい臨床を行っている澤本先生にも久しぶりにお会いでき、モチベーションがさらに上がりました。

飲食店にもあるようなサービスではなく、医療の本質である診療レベルをさらに高め、

お越しになる患者さん全てに、「たけのうち歯科クリニックに来て良かった」と思っていただけるよう、明日からまた頑張っていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2015年3月15日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ