正中離開(すきっ歯)に対して

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

下の写真のように、上の両前歯の中央に隙間(正中離開)がある方がいらっしゃいます。

病的なものではなければ必ずしも治療をする必要はありませんが、

見た目において、気にされている方は結構いらっしゃいます。

hir1.jpg

この患者さんも、昔からこのすきっ歯(正中離開)を気にしていたそうで、今回治したいとのことで来院されました。

このような状態を改善する方法としては、主に

矯正・ラミネートべニア・ダイレクトボンディング(コンポジットレジン充填)によるアプローチがあります。

治療にはそれぞれ利点と欠点がありますので、患者さんとしっかり話をして、

今回は、なるべく歯を削ることなく、費用も少し抑えたいという希望もありましたので、コンポジットレジン充填により改善を図ることといたしました。

両側の前歯にレジンという樹脂を接着させ、歯と歯の隙間を埋めていきます。

ただ単に隙間がなくなればいいということではありません。

左右の前歯の幅や長さが不揃いにならないよう、バランスを考えて充填していきます。

IMG_7987.JPGのサムネイル画像

上の写真は術後ですが、充填操作をしっかり行っていくと、このように自然な結果が得られます。

長い間気にしていたことが、一回の診療で払拭されて、患者さんも喜んでいたというかビックリされていました。

レジンはセラミックスによるラミネートべニアと違い、経年的な変化は多少起こりやすいですが、

定期的に再研磨をしたりアフターケアをしていくことで、良好な状態を維持していきたいと思います。

IMG_5661.JPG

カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2014年11月9日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ