夏休みに旅行へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

夏休みを利用して、家族で旅行に行ってきました。

1日目は、山梨の笛吹川フルーツ公園に隣接しているホテルに宿泊予定。

勝沼ICを下りてホテルに向かう途中、昼食をとるためにたまたま入った道沿いのほうとう屋 「つかさ」。

地元のお店という感じであまり目立たないのですが、店内は混雑していて驚きました。

後で調べてみると、テレビや雑誌に紹介されたこともあるお店でした。

注文してから煮込むらしく、20分程待つと、このように鍋ごと出ててきました。

田舎風のほうとうを売りにしており、味はあっさりしていて、野菜とかぼちゃの旨みが凝縮されていて美味しかったです。

ホテルに到着後、外は生憎の雨だったので、温泉に入ったり、マッサージを受けたりして、ゆっくり過ごしました。

笛吹川フルーツ公園から見る夜景は、新日本三大夜景の一つになっています。

ですから、部屋からの景色を楽しみにしていたのですが、雨と霧がひどく、下の写真のような夜景は残念ながら見ることができませんでした。

1024-768[1].jpg 2ca24292a4fa8301749e0446e60a5867[1].jpg

でも、夜中に目が覚めて外を見たら、少しだけ霧がはれていて、僅かでも夜景が見られてよかったです。

翌朝、朝食前に私はフルーツパーク内をジョギング。

朝の涼しい時間帯に、甲府の景色と園内になっているブドウやモモを見ながらのジョギングは気持ちがいいですね。

IMG_5351.JPG IMG_5371.JPG

朝食後、今後は家族でフルーツパークへ。

園内には、子供の遊具やアスレチックゾーンなどが多々あり、子供も楽しそうでした。

家族連れにはお薦めの場所です。

ホテルに戻りチェックアウトを済ませ、2日目の目的地である清里高原へ向かうことにしました。

途中、勝沼でブドウ狩り、白州にある信玄餅の金精軒で生信玄餅を購入。

IMG_5383.JPG IMG_5394.JPG

昼食で頂いた、清里手前の国道141号線沿いにある「平打蕎麦 やつこま」の蕎麦は、とても甘味があり最高でした!

こんなに美味しい蕎麦は久しぶりに食べましたね。

子供の分は、あまり食べないかなと思って注文しなかったのですが、妻の分を一口食べたら「おいしい、おいしい」といって、

最後は私の分まで手を伸ばしてきました。

せっかくの大盛りが・・・もう一枚頼んでおけば良かったです。

清里で泊まったホテルは3年前にも泊まったことがあり、その時はまだ子供も小さく、母と妻と私が交代であやしながら食事をした記憶があります。

箸やフォークを使ってご飯を食べている子供の姿を見て、子供の成長を感じました。

そして、夕食を食べていると、2回目の宿泊を歓迎してくれたのか、窓の外にキツネとハクビシンが現れました。

他のお客さんも窓際に来て、ちょっとした撮影会に。

灯りに寄ってくる虫を食べに、月に数回現れるらしいのですが、同じ日に出てくるのは珍しいとホテルの方がおっしゃっていました。

IMG_5408.JPG IMG_5398.JPG

夜から雨が降り出してしまい、ホテルの天文台でできる星空観察は中止になってしまいましたが、子供と温泉に入ったりして、夜はゆっくり過ごしました。

3日目は、チェックアウトを済ませ、サントリー天然水白州工場へ。

3年前に行ったときは、天然水のガイドツアーの申し込みが一杯で工場見学ができなかったので、今回はそのリベンジでした。

「南アルプスの天然水」の製造工程を見たり、水を守るためにサントリーが行っている環境保護への取り組みを聞いたりして、最後は天然水の比較試飲をしました。

IMG_5418.JPG IMG_5415.JPG IMG_5419.JPG

自宅では、「南アルプスの天然水」を購入していますが、安全で美味しい水を作るためのこだわりを知ることができ、ますますファンになりました。

水はすべての源ですから、大事にしないといけませんね。

その日は、Uターンラッシュがピークを迎えるということで、お昼過ぎには工場をあとにして東京へ向かうことにしました。

あっという間の3日間でしたが、普段あまり遊んであげられない子供と一緒に過ごすことができましたし、私自身もとてもリラックスすることができました。

明日から診療が始まりますので、気持ちを切り替えて、また頑張っていきたいと思います。