夏休みに白馬へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

11日(日)から夏季休暇をいただき、家族で長野県の白馬に旅行に行ってきました。

初日は、白馬に向かう途中、松本に立ち寄り松本城を見学。

黒と白のコントラストがとても美しい城で、現存する日本最古の五重天守を有するとあって、是非一度見てみたいと思っていました。

アルプスの山々を背景に、とても素晴らしい景観でした。

その後、近くの蕎麦屋で信州そばを食べて、安曇野へ。

向かったのは、大王わさび農場。

東京ドーム11個分に相当する広大なわさび田です。

IMG_3478.JPG IMG_3480.JPG

北アルプスの冷たい湧水が常に流れ、水車が回り、これぞ安曇野という風景でした。

親水広場で、足湯ではなく足水をすると、体が一気にクルーダウン。

子供には不評でしたが、本わさびソフトクリームもなかなかでした。

IMG_3528.jpg IMG_3481.jpg

そして白馬に到着。

夜は、バイキング料理を食べて、ホテル主催のキャンプファイヤ―や花火を楽しみました。

連日熱帯夜の東京と違い、涼しくてとても静かな夜に熟睡して、とても目覚めのよい朝を迎えることができました。

IMG_3566.JPG IMG_3580.JPG

二日目は、朝から八方尾根に行き、ゴンドラとリフトを乗り継いで、一気に標高1830mの世界へ。

涼風を感じながら、きれいな高山植物と北アルプスを見ているだけで心も体も癒されます。

いつまでもここに留まっていたいと思いました。

IMG_3534.JPG IMG_3536.JPG

IMG_3528.JPG IMG_3547.JPG

お昼過ぎに八方尾根をあとにし、蕎麦を食べに”蕎麦酒房 膳”へ。

白馬産のそば粉を使用した十割蕎麦は売り切れになっていましたが、安曇野産のそば粉を使用した二八蕎麦を美味しくいただくことができました。

その後、木崎湖でボートやスワンに乗って軽く水遊びをするつもりが、風がかなり強く、漕いでも漕いでもなかなか思ったように進まず、かなりの筋トレ状態でした。

鈍っている体にはちょうど良かったですけどね。

二日目の最後は、白馬ジャンプ台。

ジャンプのスタート地点に行く最後の階段が、手すりが低いうえに下が丸見えで、久しぶりに足がすくみました。

怖い怖いと言いながら子供も頑張って登ったのですが、

頂上で眺めを楽しむ余裕はなく、すぐに下りてきました・・・

あんな場所からジャンプしている選手達は、どういう精神をしているでしょうね。

IMG_3555.JPG  IMG_3589.jpg

最終日の3日目。

朝食後にホテルの周囲を散策。

環境も良くスタッフの方々も親切で、とてもいいホテルでした。

チェックアウト後、ホテル近くの白馬ミニトレインパークで子供は電車を満喫。

ミニSL に乗るのに30分以上待ったかいがあり、一番前での乗車に子供も喜んでました。

IMG_3602.JPG IMG_3612.JPG

昼食は、3日連続の蕎麦!

立派な茅葺き屋根のお店、”利根川 蕎麦店”

店内もとてもいい雰囲気で、3日間の旅行(蕎麦ツアー?)を締めくくるにはもってこいの蕎麦でした。

IMG_3585.JPG IMG_3586.JPG

名残惜しいですが白馬に別れをつげ、

高速道路に乗る前にちょっと寄り道して善光寺へ。

妻は善光寺に来るのは初めてで、戒壇巡りを望んでいたのですが、到着した時には拝観時間を過ぎており残念でした。

また白馬には行きたいので、その時また寄りましょう。

IMG_3588.JPG IMG_3591.JPG

2泊3日の信州白馬旅行、あっという間でした。

きれいな空気と素晴らしい景色、そして美味しい蕎麦で、心も体もリフレッシュできました。

明日からまた気持ちを切り替えて、来院される患者さんのために取り組んでいきたいと思います。