日本歯周病学会学術大会に参加

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

今日は休診とさせていただき、第56回春季日本歯周病学会学術大会に参加してきました。

会場は、タワーホール船堀。

IMG_3144.JPG

今回のテーマは、「Gingival marginを見つめなおす」 です。

IMG_3145.JPG

特別講演はやシンポジウムは、歯肉上皮の機能、歯周病とインプラント周囲炎関連のものが中心でした。

天然歯と同様にインプラントも歯周病(インプラント周囲炎)になることがあります。

インプラント周囲炎を引き起こさないよう、インプラント治療前には徹底した歯周病治療を行い、治療後はしっかりメインテナンスしていくのが重要ですが、

すべての患者さんがそのようにされているとは限りません。

今後増えてくるであろうインプラント周囲炎に対して、SwedenのStefan Renvert教授による特別講演はとても勉強になりました。

他の講演も明日への臨床に直結するものばかりで、収穫の多い学会になったと思います。

 

 アカデミックな講演を聞いて、医局の先輩や同期にも会って話をして、モチベーションがさらにアップ。

IMG_3147.JPG

さらなる高みを目指して、明日からまた頑張っていきます。

 

 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2013年6月1日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ