GWに石垣・沖縄へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

皆さんはどのようなGWを過ごされていますか?

私は、久しぶりの長期連休ということもあり、石垣島と沖縄に妻・子・母の4人で旅行に行ってきました。

石垣行の飛行機は、ANA創立60周年記念特別塗装機のゆめジェット。描かれていた絵が面白いらしく、飛行機を見て子供が大興奮。

モケモンはまだ知らないので、ポケモンジェットは興味がないようです。

IMG_2722.JPG IMG_2718.JPG

今年の3月に開港した新石垣空港に到着し、レンタカーでホテルへ。

その後、石垣中心街に移動して、伝統の八重山そばを食べたり、市場でお土産を購入。

八重山そばはあっさりしたスープで、自分にはぴったりの味でした。

ゴーヤサンダルはさすがに買いませんでしたけど、健康には良さそうですね。

IMG_2726.JPG IMG_2728.JPG

ホテルに戻って少しゆっくりして、夕食は再度中心街へ。

先程歩いていて気になったお店、郷土料理 「磯」で、八重山料理の定食を注文。

ジューシーやグルクン、石垣島の素材を盛り込んだ料理がリーズナブルな値段で頂けて満足しました。

IMG_2736.JPG IMG_2734.JPG

2日目の朝はあいにくの雨。

朝食後、ホテル内を散策していると、お土産ショップで辺銀食堂の石垣島ラー油の入荷の案内を発見。

人気のラー油で、なかなか扱っているお店が少ないのに、まさかホテル内のお店が小売店になっていたとは知りませんでした。

以前から食べてみたいと思っていたので、早速3本購入してみました。

その後、天候が少しずつ回復してきたので、車で石垣島鍾乳洞へ。

20年万年もの時が創り上げた巨大な鍾乳洞に圧倒されました。自然というのは本当に神秘的ですね。

そして、今後はフェリーに乗り換えて、竹富島へ上陸。

名物の水牛車に乗って、集落を散策してきました。

もう少し天候が良ければ、レンタサイクルで、星の砂で有名なカイジ浜にも行ってみたかったですね。

IMG_2788.JPG IMG_2796.JPG

石垣島に戻ってきて、遅いお昼はタコライス。

その後は、石垣島の観光名所をドライブしました。

3日目はまずまずのお天気。

この天候ならばと、7色に変わる神秘の海、川平湾へ。

太陽がちょうど雲で隠れてしまっていたので、7色というわけにはいきませんでしたが、

グラスボートに乗って海の中を観察し、幸せを運んでくれるというウミガメを見ることができて感動しました。

IMG_2839.JPG IMG_2833.JPG

その後、沖縄に移動するために空港へ。

空港までの途中にあった農園で食べたスナックパイン・ピーチパイン・グァバジュース。

約1時間のフライトで沖縄に到着し、レンタカーにて那覇市内のホテルへ。

夜は、卒業して沖縄に戻っている大学時代の友人に会ってきました。

1年前ぐらいに東京で会いましたが、沖縄で会うのは4年振り。

地元で有名な沖縄料理屋 “山将” に連れて行ってもらいました。

ゴーヤチャンプル、海ぶどう、塩漬け島らっきょ、グルクン、どれも美味しかったですが、通販サイトでも人気のラフテーは絶品でした。

2次会の最後には同級生の妻も加わって、楽しい時間を過ごしました。

同期の頑張りは励みにもなりますね。

IMG_2852.JPG IMG_2851.JPG

最終日は、沖縄で目的の美ら海水族館へ。

私と妻は2回目ですが、子供と母に是非見せたかったので、片道2時間かけて行ってきました。

水族館での滞在時間は短かったですが、大きなジンベイザメやマンタに喜んでくれたようで良かったです。

IMG_2889.JPG IMG_2894.JPG

3泊4日の石垣・沖縄旅行。

ゆっくりした時間を過ごし、普段はなかなか一緒にいる時間の少ない子供と遊んだりできて、とてもリラックスすることができました。

IMG_2927.JPG IMG_2858.JPG

明日で開業3周年を迎えます。

初心を忘れることなく、これからも頑張っていきます。