歯科合同研修会に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

久しぶりのブログ更新です。

本日は、午前中のみの診療とさせていただき、山中先生・スタッフと一緒に、歯科合同研修会に参加発表してきました。

場所は、ホテルヴィラフォンテーヌ汐留のカンファレンスセンターです。

IMG_2408.JPG

この研修会は、歯科医療に携わる 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・歯科技工士が一同に集う珍しい会で、すべての参加者がテーマを決め発表するといった形式になっています。

発表者は初めての人からベテランまでと様々ですが、それぞれのレベルで発表を行い、お互いに学び刺激し合うといった目的があります。

当院からは、Dr 山中、As 齋丸、DH 三島、DH 遠藤、私が発表しました。

IMG_2401.JPG Dr 山中 「顎口腔系のバイオメカニクス」  IMG_2392.JPG As 齋丸 「より高度な滅菌を達成するために」

IMG_2396.JPG DH 三島 「う蝕予防の新たな取り組み」  IMG_2390.JPG DH 遠藤 「災害時における歯科支援と口腔ケアの重要性について」

IMG_2382.JPG Dr 竹之内 「歯周治療の成功のために」

当院のスタッフは、このような研修会での発表は初めてで、

この会に臨むにあたり、パワーポイントの操作を覚えるところからスタートし、抄録や発表スライドを作成したり予演会を行ったりと、クリニック全体でサポートしてきました。

スライドを作っては直すの繰り返しで、大変だったと思いますが、なんとかこの日を迎えることができました。

発表前はとても緊張しているようで少し心配しましたが、いざ発表が始まると、その態度はとても堂々としていて、驚きと共に感心しました。

やはり女性は度胸がありますね。

会場内から多くの質問やアドバイスをいただくこともでき、いい発表だったと思います。

終わった後の記念撮影では、達成感と安堵感からか、みんなとても清々しい表情をしていますね。

IMG_2406.JPG

今回、研修会に参加するだけでなくスタッフ自ら発表することで、とてもいい勉強になったと思います。

他のクリニックのスタッフとの交流もいい刺激になったことでしょう。

これからのみんなの活躍に益々期待が持てる一日になりました。

 

企画運営をしていただいたアーク歯科クリニックの皆さまありがとうございました!

 

 

 

カテゴリー:学会・講習会 ,院内の出来事  投稿日:2013年3月2日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ