恩師の講演会に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

本日は診療を早く終わらせていただき、恩師の伊藤公一教授の講演会に参加してきました。

私が大学卒業後、歯周病学を研鑽したいと思った理由の一つとして、教授の存在があります。

日本の歯周病学の第一人者として広く知られ、最先端の臨床や研究を精力的に行っている教授の下で、自分を鍛えたいと思ったわけです。

若手の頃は、教授の診療やOPEの介補や見学をよくさせていただきました。

今では大分柔和になりましたが、当時はとても怖い存在で、介補をする時の緊張感は半端ではなかったです。

でも、その時の経験や教え、診療に取り組む教授の姿勢が、私の歯科医師としての礎になっていることは確かです。

 そんな教授も3月で定年を迎え退官なされます。

今回の講演は、教授が現役中に行う最後の講演になるかもしれないということで、必ず聞いておかなくてはと思っていました。 

IMG_2316.JPG

内容は、「歯周治療を振り返って」ということで、教授の歯科医師としての歴史と歯周病学の歴史の紹介から始まり、

歯周病治療の重要性、基本治療から外科処置、基礎研究から臨床研究、今後の展望に至るまで、

これを聞けば歯周病学がわかるといったものでした。

臨床・研究・教育のすべてを完璧にこなしてきた教授しかできない発表です。

最後は、学生が授業を受けているような気持ちで聞いておりました。

 

講演終了後、伊藤教授と一緒に写真を撮っていただきました。

とても穏やかな表情をされています。

IMG_2317.JPG

長きに亘るお勤めお疲れ様でした。

教授という職務は辞しても、いつまでも自分の師であることは確かです。

今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2013年2月17日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ