審美歯科治療がもたらすもの

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

下顎に行われていたメタル修復をすべて治療した患者さんの紹介です。

写真は初診時のものですが、

左右の大臼歯4本と右下の小臼歯1本(写真では左下)は、12%パラジウム合金による修復、その前方の小臼歯3本はアマルガムによる修復がされていました。

隣接面(歯と歯の間)が虫歯になっていたため、インレー(金属の詰め物)を外して虫歯の除去を行い、再修復することになりました。

MA1.jpg

そこで、インレー修復に関する説明を行ったところ、患者さんはメタルではなくセラミックスによる治療を希望されましたので、

以下の写真のように虫歯を除去し形態を整え、型取り、色見本の写真撮影等を行いました。

MA2.jpg MA3.jpg

そして、セラミックス修復で綺麗にするのであれば、アマルガムや小さなインレーも同時に白く綺麗にしようということになり、セラミックスとコンポジットレジンを併用して全体的な治療を行いました。

下の写真が治療後です。

口腔内からメタルが無くなり、とても自然で綺麗な状態になったと思います。

患者さんも術前・術後の比較写真を見て喜んでおられました。

IMG_0697.JPG

メタルによる治療のよい部分もありますが、

可能であればこのような審美的治療を行うことで、患者さんの口腔内に対する意識を高め、積極的に予防に取り組んでいただけると思います。 

 

 

カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2012年8月19日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ