インプラントのセミナーに

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

本日、私はお休みをいただき、インプラントのセミナーに参加してきました。

副院長、代わりの出勤ありがとうございました。

参加したのは、アストラテックインプラントのサイナス・ソケットリフトコースです。

DSCN6731.JPGのサムネイル画像

サイナスリフト・ソケットリフトとは、

上顎臼歯部(奥歯)にインプラントを埋入する際に、既存の骨量が少なくて通常の埋入が困難な場合に行う、上顎洞底挙上術のことを言います。

このテクニックを併用することで、骨頂から上顎洞までの骨量を増大することができ、インプラント治療が可能になります。

臨床においては既に行っておりますが、

神戸で口腔外科専門で開業されている野坂先生の講義を聞いて、

術前術後のCT撮影・術式選択・解剖学的知識・使用する器具が大事なのは勿論のこと、

インプラントは生体の反応を利用した治療であることを忘れてはいけないと改めて思いました。

体の反応を十分理解して、その反応に逆らわないインプラント治療を行っていくことが、何よりも患者さんのためになると実感できるセミナーでした。

歯科医師は、体の反応を「支配」することはできない、だからこそ、体の反応を「正しく知る」べきである という先生の言葉は、

インプラントを行うすべての歯科医師がもう一度考える必要があると思います。

今後も、治療期間が少し長くなったとしても、長期的に安定した確実なインプラント治療を心掛けていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2012年3月25日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ