新たな診療機器 ”エアースケーラー”

 石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

この度、新たな診療機器として、ナカニシ社製のエアースケーラー(Ti Max 970)を導入しました。

 DSCN6592.JPG

エアースケーラーとは、空気の力でチップやブラシを振動させ、歯石の除去や歯面清掃を行う機器です。

当院の診療台(ユニット)には、従来から超音波スケーラーが常備されていますので、

歯石の除去においてはエアースケーラーがなくても問題はありません。

それでは何で購入したかというと・・・

1番の理由は、ソニックブラシを使用したかったからです。

このソニックブラシは、エアー圧による音波振動にてナイロン製のブラシが振動し、歯や補綴物(被せ物等)を傷つけることなくプラークが除去できる優れもの。

下の写真のようにブラシの形状も豊富で、

傷が付くために超音波スケーラーを当てられないクラウンやインプラント周囲の清掃、矯正装置周囲の狭い部位の清掃、メインテナンス等に効果を発揮します。

brush.jpgのサムネイル画像

そして、使用において患者さんに痛みを与えることがないのも素晴らしい。歯肉の炎症が強い方のプラーク除去にも安心して使用できます。

注水しながらプラークをどんどん落としていくため、短時間でお口の中がとてもスッキリです。

チップを換えれば根管治療にも使用できますし、

導入して2週間程経ちましたが、Drにとっても衛生士にとっても無くてはならない機器になりました。

4台あるすべてのユニットで使用できるよう、エアースケーラー専用回路の増設が必要になりましたが、

患者さんにもスタッフにも好評で、導入して良かったと思います。

 

カテゴリー:診療機器  投稿日:2012年2月17日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ