練馬区 お口の健康祭り

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

29日(火)は、歯科医師会の業務で、石神井庁舎で行われた 「練馬区お口の健康祭り」 のお手伝いをしてきました。

平日の昼間とあって、会場には中高年の方が多くいらっしゃいました。

会場では、参加者の方がインストラクターと一緒に、舌、唇やその周囲の筋肉を鍛えるパタカラ体操やお口すっきり体操を行ったり、歯科医師や歯科衛生士による唾液検査、歯磨き指導を受けたり、ゲームを行ったりしていました。

私の担当は、歯科健診・相談。

DSCN6260.JPG

2人の先生と一緒に、区民の方のお口の悩みや治療について相談を受けてきました。

中高年の方が多いとあって、

・歯肉が腫れる ・歯と歯の隙間が開いてきた ・歯肉が後退してきた ・歯がグラグラする ・入れ歯の周囲に物が詰まる といった歯周病や入れ歯についての相談が多かったです。

診療室だと聞きづらいけど、このような機会に色々と相談ができて良かったと喜んでいただくこともできました。

わずかでも地域医療に貢献することができたなら幸いです。

 

カテゴリー:歯科医療 ,院内の出来事  投稿日:2011年11月30日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ