練馬区1歳6ヵ月児歯科健診に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

本日は休診日ですが、私は練馬区の1歳6ヵ月児健康診査の歯科健診をしに石神井保健相談所へ行ってきました。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/nyuyoji/1sai6kagetuji.html 

先生2人で60人のお子さんを健診しました。

以前行った3歳児健診と違って、多くの子が泣いてお口をあまり開けてくれませんが、

虫歯などの見落としがないように隈なくチェック。

1歳6カ月だと乳歯列も未完成で、虫歯に罹患していることは少ないですが、

なかには虫歯があったり、歯石が付いていたり、長期のおしゃぶりで前歯が噛み合っていない開咬傾向がみられたりするお子さんもいました。

この年齢だと治療をするのは難しいこともありますが、親御さんには現状を説明し、その対応などについてアドバイスをします。

我が子と同世代の子供なので、なんか他人の子とは思えず、説明にも力が入ってしまいました。

 

半年後の歯科検診で虫歯が見つからないように、うちの子も歯磨き好きになってもらわないと・・・

 

 

 

カテゴリー:歯科医療 ,日常の出来事  投稿日:2011年10月19日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ