日本歯周病学会へ ( in下関)

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

学会から帰ってきてから風邪で体調を崩してしまい、ブログの更新ができませんでした。

少し咳は出ますが、熱が下がったので本日更新です。

今回の学会は忘れられないことがありました。

それは、乗るはずの飛行機に乗り遅れてしまったこと・・・

学会前日の12:30羽田発北九州行きの便に搭乗する予定が、連休初日の交通渋滞に巻き込まれチェックインが間に合わず、結局羽田で5時間程待つことに。

本を読んだり、マッサージを受けたり、スカイデッキに行ったりして時間を潰しましたが、現地で落ち合う予定の元同僚を待たせてしまい、申し訳ない事をしました。

5時間遅れで九州小倉に到着。

ホテルのチェックインを済まし、すぐに同僚と食事へ。

前もって調べていた料理屋の候補から、時間の関係もあって「稚加榮」へhttp://www.chikae.co.jp/index.html

行く前から、これだけは是非と思っていたイカ活造りも食べることができました。

普段食べているイカとは違う、その歯ごたえと甘みに驚きました。絶品です。

ゲソとミミは天ぷら・塩焼きにして頂きましたが、こちらも美味。

DSCN6077.JPG

翌日は小倉から在来線にて下関へ。

DSCN6102.JPG

学会会場では、初めに日本歯周病学会認定指導医・専門医・認定医の合格発表を確認。
 
私の専門医更新も合格していました。たけのうち歯科科クリニックになっていますけどね・・・
 
DSCN6086.JPG
 
午前中は、研究発表や症例報告のポスターや企業展示を中心に見学。
 
他の先生の発表を見てとても刺激になり、指導医取得に向けて改めて頑張ろうという気持ちになりました。
良さそうな歯科材料の発見もあり、早速購入して使用してみたいと思います。
 
お昼は会場近くの唐戸市場に行き、寿司やふぐの味噌汁を頂きましたが、前日同様に海産物の美味しさに感動しました。
ウニは三貫も・・・
 
DSCN6094.JPG DSCN6097.JPG
 
午後は、ぺリオドンタルメディシンに関する講演や専門医の教育講演を 聞いてきました。
 
医師の講演も多く、「歯周病が単にお口の病気ではなく、全身疾患に影響を及ぼす要因の一つ」として、医学界でも注目されていること
強く感じました。
 
今後、医師と歯周病専門医がもっと連携を取って治療にあたる機会が増えてくると思います。
 
ある先生は、そのためにも歯周病検査において炎症性マーカーや細菌学的検査も常に行っていく必要があると提言していましたが、
 
今後、保険治療にも組み込まれ、そういう時代が来るかもしれません。
 
教授にもよく言われましたが、最初の診査診断・治療計画が重要ですからね。
 
一日の学会でしたが、明日からの診療の活力になる有意義な学会でした。
 
歯周病専門医の立場から、患者さんの健康を少しでも高める手助けができればと思います。
 
 
 
 
 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2011年9月28日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ