何よりも予防が大事! ”3DS”

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今回のたけのうち歯科クリニック News Letter では 虫歯予防 “3DS” について取り上げました。

Letter8.jpg

当院には、小さなお子さんからお年を召した方まで、幅広い患者さんが来院されます。

そんな中で、虫歯が多発している年少者を見るととても不安な気持ちになります。

もしこの子が予防を積極的にしないで、これからも “痛くなったら治療する”(痛くなるまで歯医者に行かない)を繰り返していったら、将来大人になった時にどのような口腔内になってしまうのか・・・

 

すでに多くの歯に治療を受けていて、再治療を繰り返している患者さんもいらっしゃいます。ご苦労も多いと思います。

必要以上に歯を削らない、できるだけ神経は取らない、再治療を減らすよう質の高い治療をする、その方の将来を考えた時にとても大事なことです。

昔の歯科医療が悪いとは言いませんが、現在は治療中心から予防中心にシフトしていることは事実です。

虫歯の原因は細菌ですが、その方の食生活・生活習慣・プラークコントロール・唾液などが大きく影響します。

ですから、なぜこんなにも虫歯が多発してしまったのかしっかり見極め、本人もしくは親御さんに、再発を防ぐ予防の重要性を理解してもらうことがとても大事です。

失って初めて気付く歯の大切さ。

そういう思いをする患者さんを少しでも減らす!!

ホームドクターとして、その子の未来が明るいものになるようにお口の健康を守っていきたいと思います。

 

 

カテゴリー:治療例 ,虫歯治療 ,小児歯科  投稿日:2011年9月14日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ