新たな診療機器 歯周病検査ソフト

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

先月の電気メスに続き、昨日新たな診療機器が導入されました!

歯周病検査に使用するソフトです。

その名も Chirpy(チャーピィ) かわいい名前です。

歯周病検査表のことをぺリオチャートともいったりするので、そこから捩った名前かと・・・

DSCN4939.JPG 

当院では、ほとんどの患者さんに対し歯周病検査を行い、生涯にわたってご自身の歯を保てるよう、徹底した口腔内管理を行っております。

そのため、歯周病検査で行う、歯の歯肉の隙間を測るポケット測定も6点法で行います。

通常は1点法といって、1本の歯に対し1番深い所だけを記録することが多いですが、それでは歯周病の詳細はわかりません。

6点法は、1本の歯の周囲6ヵ所を測定するもので、1点法に比べ少し時間はかかりますが、より精密な検査を行うことができます。

今までも検査データはPCに入力し患者さんにお渡ししていましたが、検査するものと入力するものが必要で、2人がかりになってしまい効率が悪いことがありました。

このソフトは、一人で検査しながら入力もできるので、マンパワーも必要なく効率のよい診療が行えます。

検査結果入力後はワイヤレスでデータを送信。

今までと同様、印刷した歯周病検査表をすぐに患者さんへお渡しできます。

プラークスコア(プラークの付着状態)などの入力もできるし、歯科衛生士にも喜んでもらえるツールです。

これから大活躍間違いなしです!!

カテゴリー:診療機器  投稿日:2011年1月9日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ