歯周病治療はチーム医療!

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

歯科治療の中でも歯周病治療が難しいとされるのは、歯周病が生活習慣病であるということ。

もちろん歯周病の原因はプラークですが、

食生活・喫煙・プラークコントロール(ブラッシング)・ストレス・睡眠などの生活習慣が病状を大きく左右します。

つまり、歯周病を治すには、私達の力だけではなく、患者さん自身が生活習慣を改善し、歯周病を治したいという気持ちを持つことが必要になります。

ただ、生活習慣を変えるといってもそう簡単ではありませんよね。

長年の習慣を急に改めて、禁煙したり、ブラッシングを正しく行ったり、生活リズムを改善したりするのは難しいものです。

私達が一方的に言って変わるものではありません。

患者さん自身に、「自分は歯周病なんだ」ということを自覚していただき、「歯周病を治したい」という意欲を持ってもらうことが、生活習慣を変えていく第一歩だと考えます。

そこで力を発揮するのが、歯科衛生士や歯科助手といわれるコデンタルスタッフ。

より患者さんに近い立場で悩みを聞いたり、アドバイスを行い、患者さんの治療に対するモチベーションを高める、歯科医師と患者さんを繋ぐパイプ役です。

歯周病治療には不可欠です。

こちらの患者さんも、私達が力を合わせて歯周病治療を行いました。

下の写真は術前。虫歯はありませんが、プラークや歯石が多量に付着しており、中等度歯周炎と診断しました。

2012.jpg 2003.jpg 2000.jpg

2007.jpg 2011.jpg

下の写真は、歯周病治療の基本治療後です。

歯肉の炎症も軽減しました。歯も歯肉もきれいになりましたね。

IMG_2733.JPG IMG_2738.JPG IMG_2735.JPG

IMG_2741.JPG IMG_2744.JPG

そして先日、歯周ポケットの残存した部位に対しフラップ手術を行いました。(フラップ手術は、ホームページの”歯周病の治療”を参考にしてください)

患者さんも治療に対し意欲的で、これなら治療結果も期待できます。

歯周病をしっかり治したい方は、当院にご相談ください。

コデンタルスタッフ共々お待ちしております。

 

みんないつも頑張ってくれてありがとう~

 

カテゴリー:歯周病治療 ,治療例  投稿日:2010年11月12日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ