虫歯のできやすい場所

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今日は虫歯(う蝕)の話。

虫歯には、できやすい場所がいくつかあります。

歯と歯の間(隣接面)・歯の溝(裂溝部)・露出した歯根部 そして、歯と詰め物の隙間です。

虫歯の原因は、細菌(プラーク)です。つまり虫歯ができやすい場所とは、プラークが停滞しやすい場所(プラークコントロールが難しい場所)ということになります。

写真の一番右の歯には、金属の詰め物(インレー)が装着されています。

詰め物の下方の歯の色が黒ずんでいるのが認められます。隣の歯と比較してもらうと一目瞭然ですよね。

IMG_1890.JPG

これは、詰め物と歯の間の隙間から虫歯(2次う蝕)が進行している状態です。

この患者さんは、食後に奥歯に違和感を感じるということで来院されました。穴が大きく開いているわけでなく、虫歯になっているとは思っていなかったそうで、写真をお見せしたら驚いておられました。

もう少し治療が遅かったら、歯の神経をとるのを余儀なくされたかもしれません。

このように、歯と詰め物のわずかな隙間から、虫歯が深く進行してしまうことがありますので、歯と適合のよい詰め物を作製し、このような2次う蝕をできるだけ避けたいものです。

虫歯の削り方・型取り材料・詰め物の材質・詰め物を装着するセメント などが、適合やその後の経過を左右します。

これからも、再治療を減らすために質の高い治療を目指します。

 

カテゴリー:治療例 ,虫歯治療  投稿日:2010年10月11日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ