口内炎ではありません

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

時々、口内炎がなかなか治らないということで来院される方がいらっしゃいます。

口腔内をみてみると、確かに口内炎のようなものが・・・

でも、これは口内炎ではないんです。

IMG_2141.JPG IMG_1456.JPG

フィステルといって、感染根管や歯根破折などが原因で組織深部に膿が溜まり、次第に骨や歯肉を突き破って粘膜の表面とつながって、持続的に膿が排出される孔なんです。

自発痛はほとんどなく、しばらくすると消えてしまうことも多いので、治ったと勘違いされやすいですが、必ず再発を繰り返します。

奥歯だと気付いていない方もおりますが、前歯部だと、洗顔時やお化粧の時に違和感を覚えたりしますね。

口腔内に、このような口内炎・おできのようなものができたら、歯科医院で診てもらったほうがいいでしょう。

歯周ポケット検査やレントゲン写真により原因を特定し、原因を除去すればしっかり治ります。

カテゴリー:治療例 ,根管治療  投稿日:2010年9月30日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ