練馬区歯周病専門医 歯周病治療への思い

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

成人の7~8割が罹患しているといわれている歯周病。最近では、メタボリックシンドロームとの関連性も注目されています。

一般的な歯周病は、慢性的な炎症が続くことにより、歯肉の付着や歯槽骨(歯を支えている骨)の破壊が進行します。

数年で、抜歯に至るような重度歯周病になることはなく、憎悪期と静止期を繰り返しながら少しずつ進行していきます。

ただし、侵襲性歯周炎といって若年者でも起こる特殊な歯周病があり、この場合はとても進行が早いので要注意です。

 

歯周病は沈黙の病気とも言われており、痛みなどが出現するのは病気が大分進行してからです。

そのため、痛みがないと歯医者に行かないという方は、自分が歯周病であることを知らずに放置してしまいます。

たまたま虫歯で痛くなって歯医者に行ったら歯周病を指摘された、なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

歯科医院がこれだけあるのに、国民の7割もの方が歯周病に罹患しているのは、

「痛みがないと歯医者に行かない方が多い」 「今までの歯科医療が予防でなく治療中心」 「日本の健康保険は疾病保険(病気になってはじめて保険治療ができる)」 「歯科医師が、歯周病や虫歯予防の重要性を患者さんにわかりやすく伝えない」

といった様々な理由があります。

歯周病専門医として、この状況をなんとかしたいものです!

 

写真は20代の患者さん。虫歯の治療で来院されたのですが、下の前歯には黒い歯石が見えており、全体的に歯肉が赤く腫れて炎症が著明です。

歯ブラシの時に時々出血することはあったらしいですが、自分が歯周病であることは自覚しておりませんでした。

190.jpg

この状態を放置したら、患者さんが将来歯周病で苦しむことは確実ですね。

まだまだ軽度の歯周病。しっかりと歯周病の治療をして、再発しないようにメインテナンスしていきましょうと伝えました。

191.jpg

治療後は歯肉の炎症もなくなり、歯肉や歯の色もこんなにきれいになりました。

今では予防の重要性を理解され、定期的なメインテナンスにいらっしゃっています。いつまでもこのような健康なお口でいてもらいたいですね。

 

私は歯周病専門医として、多くの歯周病患者さんを診てきました。歯周外科治療などのアドバンスな治療も多く行ってきました。

進行した歯周病の治療は、患者さんも私達も大変であるのは理解しています。

高齢化社会を迎え、ますます歯周病患者さんが増えてくると思われます。

将来歯周病で苦しむ患者さんを少しでも減らすために、早い段階での歯周病治療・予防に積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

カテゴリー:歯周病治療 ,治療例  投稿日:2010年9月5日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ