EE勉強会

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

本日は、診療後に勉強会に参加してきました。私が所属しているスターディーグループ Ethetic Explorersの勉強会です。

診療がかなり延びてしまい、昼食を食べる余裕もなく勉強会に突入でした。

今日の内容は、

①テレビなどにもよく出演されている、順天堂大学医学部加齢制御医学講座の青木晃先生によるアンチエイジングについて

②オーラルデザイン大阪の久保先生によるメタルセラミックスを用いた審美歯科技工について 

③私の医局の先輩である、日本大学歯学部歯周病学講座の岩野義弘先生によるパーシャルシックネスフラップサージェリーについて

④青山ホワイテリアの大谷一紀先生によるブラジルでのコンポジットレジンセミナーについて

の4演題でした。

DSCN4511.JPG DSCN4515.JPG

どの先生の発表も感銘を受けることばかりで、明日からの診療に参考になるものでした。

審美歯科技工における明度・彩度・色相と歯冠形態の重要性。技工士への情報伝達として、プロビジョナルの調整やシェードテイキングも欠かせませんね。

個人的には私も歯周病科出身なので、岩野先生による様々なOPEのテクニックには特に目を奪われてしまいました。

勉強会の後は懇親会が行われ、白金台のgentil H(ジョンティ アッシュ)というレストランで、青木先生プロデュースのアンチエイジングフレンチを食べながら、診療や近況について語り合いました。

DSCN4517.JPG

アンチエイジング食で体も少し若返って?多くの先生から刺激もいただいたので、明日からの診療も気合いれて頑張ります!

 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2010年7月25日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ